2017年5月22日月曜日

野麦トレラン

皆さん、こんばんは!
 
オッキーです!
 
先日の5月20日はスキー場としての
営業が終了した野麦峠スキー場で野麦トレランが開催されました。
 
オッキーもそのお手伝いでコースの最高標高地点で
参加者の皆さんを応援させていただきました!

当日は天気も良くて最高点から見れる景色も抜群で
多くのランナーの方が写真など取りながら景色を楽しんでいました!


しかし楽しんでいたのはランナーの方だけではなく
オッキーもこの景色に心を動かされて
先日も滑りに行った乗鞍に翌日、滑りに行くことにしました!


翌日も天気が良くて気持ちの良い景色のなか
登って滑ってくることが出来ました。 


ただ数日前に剣が峰に登って滑ってきているので
今回は、少し違ったことがしたいと思い
 
野麦峠スキー場から見える山を登るぞ!
 
イベントを加えました!(^^)v

乗鞍岳、山頂の剣が峰から大斜面を滑り降りて
も少し北側に小1時間ほど登り
富士見岳、山頂に立ってきました!


野麦峠スキー場から見ると
乗鞍岳の右側に位置している山です。

この山頂付近から鶴が沢に滑り降りて
前日のトレランに参加した人たちに負けないような
1日を過ごしてきました!

まだまだ雪も多くて乗鞍BC楽しめそうです!

興味がある方は遠慮なくお問い合わせください!

以下の条件で乗鞍BCのイベント開催中です。
http://feelingskischool.blogspot.jp/2017/05/bc.html
by オッキー@今シーズン、まだまだ滑る気満々
 
 


2017年5月18日木曜日

乗鞍BCスキー

皆さん、こんにちは!
 
オッキーです!
 
ここ数回、乗鞍BCスキーの事を書いていますが
本日も乗鞍BCのネタです。
 
5月も中旬に入り暑い日が増えてきました。
 
気温が上昇するつれてスキーの事なんで
忘れてしまいがちですが…
 
信州乗鞍岳の2500mより上、森林限界を
超えた世界では最高の雪質となっています!
 

位ヶ原付近から見上げた乗鞍岳


蚕玉岳から見た剣が峰


剣が峰山頂


前川本谷から見上げた剣が峰と大日岳 
剣が峰南東斜面
 
高天原 北面のシュプール
 
摩利支天岳東尾根上部から


摩利支天 東尾根から見下ろす位ヶ原

天候による影響が大きいので毎回このような条件になる
とは言えませんが、また近いうちに
滑りに行きたくなる条件でした!

FSSの受講経験があり
オレンジの実力をBCでも試してみたい方は
 
こちらもご覧ください!
http://feelingskischool.blogspot.jp/2017/05/bc.html

今年は乗鞍の雪もしっかりとついており
まだまだ楽しめそうです!(^^)v

by オッキー

2017年5月13日土曜日

BCチャレンジ!

 
皆さん、こんにちは!

オッキーです!

先日の投稿で乗鞍BCスキーの様子を

映像でお届けしましたが楽しんでいただけましたか?



今回は、まだスキーをしたい方にお知らせです。

6月下旬程度まで、乗鞍スペシャルを開催したいと思います。

この時期の乗鞍は、現在でも標高2350mの位ヶ原山荘まで
春山バスが運行しています。
5月下旬からは標高2775mの肩の小屋口までバスが運行します。

当日の天候、参加者の状況を踏まえて、ハイクアップの距離、時間、
滑走コースを設定します。

乗鞍の春雪は標高の影響で、ゲレンデとは異なる表情を見せてくれます。
表面が凍って薄いフィルムを張ったような状態、しっとりと締った滑りやすい
雪面、ゲレンデに近い柔らかい春雪 などなど

今シーズンの総仕上げとして、そんな斜面を一緒に滑りませんか?




開催条件

料金:7000円/一人
   ※税込 バス代(2500円)除く

開催場所:乗鞍岳

日程:希望日を連絡いただき調整。集合場所は乗鞍高原観光センター前を想定。

※持ち物等につきましては、催行決定時に御連絡します。


応募条件は

・中斜面をスピードコントロールしながら降りてこられる方

・原則としてFSSでの受講経験がある方

とさせていただきます。

興味がある方は

info-nomugi@fs.jpski.com

まで、遠慮なく御連絡下さい!

by オッキー

 


2017年5月11日木曜日

まだまだスキー!

皆さん、こんにちは!
 
オッキーです!
 
GWも終わり多くのスキー場が営業を終了して
もうスキーを終了してしまった人が多いと思います。
 
次のスキーは今年の年末まで我慢だなぁ~

と思っていることと思いますが…

そんな我慢が出来ないFSSスタッフ。

という事で
乗鞍岳まで滑りに行っちゃいました!(≧▽≦)

我慢が出来ないスタッフは
 
kaorin
tori
まっさん
オッキー

の4人
とりあえず当日の様子を映像にまとめたのでご覧ください!


当日は風が強くて頂上までは行けませんでしたが
2800mくらいまで登ってそこから滑走開始!

まずは肩の小屋から小屋口までの
東面で軽ーく足慣らし!

風の影響をあまり受けてない斜面は
良くスキーが走るザラメで
足慣らしのはずが、いきなりテンションマックス!ヽ(^o^)丿

そして30分ほど登り返して
摩利支天岳の東面をいただきました!

この日は景色も良かったので
穂高連峰をバックにこの斜面も気持ちよくいただきました!(^^)v
 


そして最後は尾根を北側に超えて
富士見沢を中腹からドロップ!



そして最後はツアーコース入り口まで移動して
Mt.Norikuraスキー場まで
戻ってきました。

9時30分から位ヶ原山荘から登り始めて
14時30分まで約5時間。

FSSの我慢できないスタッフたちの滑走報告でした!(^ ^)

by オッキー




 
 
 


2017年3月31日金曜日

帰国!

皆さん、こんにちは!

オッキーです!

昨日のブログにも記載しましたが
昨日までカナダに行ってました。

今回のカナダは2014年以来で
3年ぶりの海外スキーでした!

今までのFSS海外スキーキャンプは
スタッフ二人が担当していたのですが
今回はオッキー、一人での担当でした。

英語はちゃんと通じるかな?
コースをある程度覚えているのかな?
コースが広すぎてはぐれたりしないかな?
良い天候で滑れるかな?

と心配が多かったですが
何とか無事に終えることが出来ました。

オッキーの手落ちな部分もありましたが
参加していただいた皆さんのご協力のおかげで
とっても楽しい4日間の滑走となりました!







現地での担当は一人でしたが
出発までの準備やオッキーがいない間の
スクールの片付けなどスクールスタッフの
サポートにも助けられました。

また、次回の海外スキーでは
もっと充実したツアーを皆さんに
提供できるようにいろいろブラッシュアップしておきます!

今回、参加していただいた皆さん
スクールのスタッフ

ありがとうございました!

by オッキー



2017年3月30日木曜日

カナダキャンプ終了!

皆さん、こんばんは!

オッキーです!

野麦の営業終了日は大雪で新雪滑走ができたそうで。。。

10年以上ぶりに野麦の最終日に
私がいないとそんなことが起こるんですね。(´-ω-`)

しかし!

私も遠くカナダの大地で
カナダキャンプ参加者の皆さんと一緒に
しっかりと満喫してきました!





特に最終日の7thヘヴンの新雪滑走は最高でした!(^^)v

もうすぐウィスラーを出発です。

楽しかった余韻に浸りながら空港まで
移動したいと思います!

by オッキー




2017年3月28日火曜日

野麦シーズン終了

kaorinです。
今シーズンの野麦峠スキー場の営業は、3/26(日)をもって終了いたしました。
多数のご受講をいただき、ありがとうございました。
最終日は、信じられないくらいの降雪があり、
このままクローズはもったいないという声が
ゲレンデ中から聞こえてきました。
最後まで最高のコンディションで滑られたことは、
スキー場関係者としては、嬉しい限りです。
願わくは...もう少し早い時期から雪が降ってくれればよかったのですが...

野麦最終日、ゲレンデで常連さん達と記念撮影。





午後からは、滑走会を開催。
ゆりわり下部を総勢10名でこぶトレインで締めくくりました!!


スキーシーズンはまだまだ続きますが、
ひとまずは、シーズン終了のご挨拶です。

今シーズンもお世話になりました。
ありがとうございました!!

FSSスタッフ一同