2017年2月28日火曜日

おんたけ春雪こぶキャンプ!

みなsな、こんにちは!

オッキーです!

今日は新規募集を開始したこぶキャンプのお知らせです!

4月に入り春になると雪が柔らかくなり
ゲレンデには様々なぼこぼこが出来てきます。

今まで、こぶ斜面はちょっと厳しいなぁ~
と考えていた人にとって練習に最適の時期となります!

しかし、残念ながら今シーズンは3月26日で野麦の営業は終了…(-_-;)

という事で4月8、9日に
おんたけ2240でこぶキャンプを開催します!

おんたけ春雪こぶキャンプ


 
http://fs.jpski.com/lessons/campdetail/112

野麦の営業は終了しましたがまだまだ滑れます。

場所をおんたけ2240に移し春の柔らかい雪で
2日間かけてじっくりとこぶの基本を習得しましょう。

雪が柔らかくなるので恐怖心も和らぎ、ポイントを確認しながらこぶ滑走を習得できます。

二班に分けて実施しますので、幅広いレベルの方に対応できます。

担当はしろくまと私





まだまだ定員には余裕があります!

興味がある方は遠慮なくお問い合わせください!

by オッキー





2017年2月26日日曜日

まだまだ絶好調!

皆さん、こんにちは!

オッキーです!

野麦峠スキー場の営業も残り4週間となりました。

オープン前に3か月以上もあるウィンターシーズンが始まると
ワクワクしていたのがつい先日の様です。

昨年はスーパーエルニーニョの影響もあり
2月の終盤のゲレンデコンディションはかなり
厳しい状態になっていました。

しかし今年はまだまだしっかりと楽しめそうです!

雪質が良ければ、厳しい気温も多少は緩み
青空の下での滑走機会も増えてきそうです!







残り4週間もこの写真のような気持ち良い条件で
しっかりと滑れそうですね!

by オッキー



6日ぶり!

皆さん、こんにちは!

オッキーです!

先週の月曜日から金曜日まで野麦を留守にしていました。

その間ずっとスキーはしていたのですが
やっぱりホームはいいですね!

木曜日には雨が降ったようなので
ゲレンデコンディションはあまり期待していませんでした。

しかーし!

整地された斜面は硬いどころか少し柔らかめで
最高に滑りやすかったです!

やっぱり野麦は

いいなぁ~(*‘∀‘)


と再確認させてくれた5日間の出張でした。

by オッキー



2017年2月24日金曜日

本日のゲレンデ状況

本日のゲレンデ状況です。

昨日の雨の影響を心配しましたが、
整地は全く問題なく、非常に良い状態でした。


チャンピオンゲレンデです。
もっとバリバリのアイスバーンかと思いましたが、
案外柔らかく非常に快適に滑ることができました。

しかし昨日は、上部ゲレンデでも雨だったようで、
水の流れた跡がそこここで見られました。

チャンピオンゲレンデ脇のコース外。

峰の原。
表面がボコボコのまま凍っています。
下部を少し滑ってみましたが、ガタガタの氷の上を滑っている状態で
非常に怖かったです。


この週末、降雪の予報は出ていませんし、このまま冷え込む予定ですので、
不整地は緩まずこのまま難しい状況のままかもしれませんが、
整地斜面はかなり楽しく滑られると思われます。

この週末のスペシャルレッスンは、
25(土) 小回り入門
26(日) こぶステージ0
いずれも小回り系で、整地を中心にレッスンします。
整地で小回りするには、非常に良い状態ですので、
ぜひ、レッスンご受講ください!!

by kaorin






2017年2月23日木曜日

こんな日は...

みなさんこんにちは。
tori@ゲレンデ立てていない です

ゲレンデに行きたくても行けない時、
皆さんはどうしていますか?
僕達FSSのイントラもスキーだけしているわけではありません(汗) 
皆、主たる収入を得るための仕事をしながら、
各自の都合が付く日にスクールに出勤しています。

野麦に行けない時に一番困るのが、
「本日はパウダーが楽しめます」とか
「昨日の降雪により・・・本日のは快晴で・・・」のように、
心からそそられるトップページのコメントが上がった時です。
こんな時は、次のどれかをして気を紛らわせます。
 ①目の前の仕事に集中して、スキーの事を忘れる
 ②楽しんでるスキーヤー達を思い浮かべて、自分も嬉しく思う
 ③前回の楽しかった滑走を思い起こして気を静める
 ④次回の野麦出勤予定日の天気予報を確認する
 ⑤次回ゲレンデに出たときに、どんなイメージで滑ろうか想像する
 ⑥トップページを上げたスタッフを呪う
①はさておき、②は建前として置いておいて、大抵は③→⑤で気を静めます。

また、我々スタッフは時間のある時は極力お互いの滑走を
ビデオに収めるようにしています。
もちろん、スタッフ同士でアドバイスもし合うのですが、
一番は自分の目で確認することです。
その時に、同じ状況・斜面での同じようなターン弧で滑っている仲間の
映像があるとさらに勉強になります。

良い悪いでは無く、違いが分かるのです。
画像で見ると、あまり良くない感覚で滑っていたものが
意外と悪くなかったり、逆に気持ち良く滑っていたのに、
バランスが悪かったり(良いバーンに助けられたのでしょうね)。

映像で見ることで、改めて自分の滑りを客観的に見て、
次の課題を見つけることができます。

FSSのレッスンでは、全てのコースで映像撮影をすることも可能です。
単に思い出作りだけでなく、次の楽しみを見つけるためにも
是非映像撮影もしてみて下さい。

ではでは、一緒にスキーを楽しみましょう!!

by tori

2017年2月22日水曜日

平日野麦のんびりキャンプ

kaorinです。
2/20(月)の午後から今日の午前まで、
平日野麦のんびりキャンプを開催しました。
シーズン初めには、予定していなかったのですが、
いつも参加いただいている常連さんから、
キャンプを開催して欲しい!との要望をいただき、
急遽開催することになりました。
ありがたいことに、急遽の募集にも関わらず、
7名の参加者をいただきました。

初日は、全身濡れてしまうほどの天気でしたが、
昨日今日は、非常にいい天気で、
今日は乗鞍岳も御嶽山も拝むことができました。
ゲレンデコンディションも最高で、
皆さん笑顔で滑られていました。

今回のキャンプ参加者の平均年齢...
実は70歳を超えています。
古い方とは、もう10年以上のお付き合いをさせて頂いていますが、
いつまでもスキーを楽しみたい、上達したいという
モチベーションにはいつも脱帽です。

そして...
フィーリングスキーの素晴らしさにも気づかされます。
「筋力に頼らない」「生涯スキー」
この言葉を体現されています。


いつまでも、楽しいスキーを!

by kaorin

2017年2月21日火曜日

長い板か?短い板か?


しろくまです。

タイトルの板の長さですが、個人的な好みでは長めの板が好きです。

それはですね、我がフィーリングスキーでいうところのオレンジターン
でオレンジをじっくり感じるには長い板の方がじわりじわりと来るから
なのです。まあ長さの目安として180cmってところですかね。

さてフィーリングスキースクールでは試乗用のスキーがあるのですが、
私も試乗用の165cmの板を履きました。その板がですね、じわり
じわりではなくて、ちょこりちょこりとして小気味が良かったんです。
(ちょこりちょこりのフィーリングは言葉で説明しずらいんですが…)
(^_^;)

それで私が小回りで滑るときにカスタネットフィーリングというのが
あるのですが、短い板ではそれが面白くできるんです。

しかし短い板で大回りをすると、美味しいじわりじわりとはならない
のですわ~。粘ってくれないとでも申しましょうか…。

まあ板の長さだけに一長一短あるってところなのです。(というオチに
したくて今まで粘ったわけではありませんよ~)

う~ん、長い板でじわりじわりを感じることってなかなか機会がないか
もしれません。でもそのオレンジは格別なのです。一度、お試しあれ~。

2017年2月20日月曜日

標高の勝利?

お久しぶりのkaorinです。
約1週間ぶりに野麦に帰ってきました。
朝、松本市内の自宅を出る頃は、どんよりと曇ってはいたけど、
まだ雨も雪も降っていなかったのですが、
山を登るにつれ、フロントガラスを雨粒が叩くようになり...

風も強いし、今日はリフト動くのかなぁ...
今日の午後からキャンプなのになぁ...

と憂鬱になりながら運転していました。
が、奈川渡ダムのトンネルを抜けると、
空から落ちてくるものが白いものに変わり...
スキー場に上がってみると、
景気良く雪が降っているではないですか!!

風が強くて、営業開始から30分で上部のスカイラビットリフトは
運休してしまいましたが、
立て水の坂までは、表面に10cmほど粒子の細かい新雪が積もっていて、
スキー板に当たる雪の感触が気持ちよかったです。

さすがに、ベースまで降りてくるとストップスノーになってしまいましたが、
思ったよりも快適に滑ることができました。
これって、やっぱりベースでも1300mという標高のなせる技ですよね!!

ま、それでも湿気の多い雪ではあったので、
2時間のレッスンで、ウェアはずぶ濡れになってしまいましたが...

今回のキャンプの受講者は7名。
今日のレッスン、誰もやめようとは言いません。
みなさん、スキー好きですよね〜
こういう天気の時って、滑りだすまでは億劫なんですが、
滑り出してしまえば、楽しくなるものです!

ラビットが運休していたし、
明日の上部ゲレンデはウハウハかもしれませんね。

16:00現在、センターハウス前の様子です。
結構な勢いで雪が降っています。

by kaorin

2017年2月19日日曜日

こぶシーズン到来!

皆さん、こんばんは!

オッキーです!

2月も真ん中を過ぎ、少しづつ暖かい日と寒い日が
交互にやってくるようになりました。

そんな天気の中、野麦は大雨に降られることも無く
比較的、良いコンディションが続いています。

特に雪の柔らかさから
こぶが非常に滑りやすくなっています!

私たちもレッスンの合間にこぶ斜面のユリワリに
繰り出して存分に満喫してきました!(^^)v

この先、シーズン終了の3月末まで
徐々に雪が柔らかくなりこぶ斜面の
難易度が徐々に下がってきます。

それに合わせて、いろいろなこぶレッスンを
提供していきますので
皆さん、楽しみにしていてください!





by オッキー


2017年2月17日金曜日

野麦の状況

皆さん、こんばんは!

オッキーです!

木曜日の天気予報ではスキー場の中腹までは
 
雨 (´;ω;`)ウッ…
 
との予報だったのですが…
 
 
いざ、ふたを開けてみると

スキー場のベース(1400m)でも
ゆきー ! ヽ(^o^)丿

午後になりパノラマから下は雨になってしまいましたが
上はずっと雪だったと想定されます!

正午付近で、峰の原やユリワリでは
少し重めのパウダーが満喫できました!

という事は…

明日の野麦は新雪三昧! ( *´艸`)

もしかしたらこんなシーンに遭遇できるかも?




今週末も期待できそうですね!

by オッキー


3月のキャンプ

皆さん、こんにちは!
 
オッキーです!

スキーシーズン真っ只中ですが
そろそろ3月の予定も決まり始めることですね。
 
そこで皆さんにFSSの3月に開催するキャンプのお知らせです!
しろくま的親切深雪シャルマンキャンプ

3月4-5日開催 @シャルマン火打

担当:しろくま

自然の地形を利用した、不整地三昧のシャルマン火打
今年はパウダーマスターしろくまが担当いたします。
3/1がカニ漁解禁日、カニもご用意する予定です。
東京から北陸新幹線で、糸魚川までひとっ飛び。
日本海側の豪雪地帯の深雪をお楽しみください!


3月11-12日開催 @八方尾根

担当:kaorin

女性のための、女性だけのこぶ入門キャンプです。
担当はもちろん女性のkaorinです。
こぶ滑りたいけど、どうしても怖くて一歩が踏み出せない、というアナタにおススメです。
 
 
Kon八海山こぶ修行キャンプ

3月19-20日開催 @八海山

担当:Kon



柔らかい雪で、こぶのできやすい日本海側のスキー場にて
FSSきってのこぶ名人、Konが2日間のプログラムで実施します。
より多彩なこぶ滑走を目指しましょう!


3月は雪が柔らかくなり始めて不整地やこぶが滑りやすくなり始めます。
この時期にFSSが得意とする不整地系のキャンプで技術を習得し
4月以降の春スキーを思いっきり楽しみましょう!

by オッキー
 
 


2017年2月16日木曜日

今週末

皆さん、こんにちは!

オッキーです!
2月も中盤に入りスキーシーズン真っ只中ですね!

昨年はこのトップシーズン中に雨が降ったりと
なかなかお天気に悩まされました。

しかし今年はまだまだ
期待できそうです!
 
という事で今週末の天気予報
 


金曜日が少し怪しいですが、それ以外は
さらなる降雪が期待できそうです!(^^)v

最近は雪の状態も良く多くの予約をいただいています。

特に平日は担当スタッフが少ないため
ご希望に添えない場合が多々発生しています。
 
ご希望のレッスン日があれば
お早めにお問い合わせください!

by オッキー


2017年2月15日水曜日

野麦Konこぶスペシャル

皆さん、こんにちは!

オッキーです!
 
野麦峠スキー場はここ1週間ほど
最高の状態が続いています!

整地は毎日のように自分が上達したように
感じるほどのグリップ感!

オフピステは、こぶが良い感じで成長してきており
練習にはもってこいの柔らかい雪です!
 
こんな好条件の中、今週末に

野麦Konこぶスペシャルキャンプ


が開催されます!

応募締め切りは2月15日中までです。

まだ定員に余裕がありますので
興味がある方は遠慮なくお問い合わせください!

by オッキー

2017年2月13日月曜日

一ヶ月ぶりの野麦

Kobaです。

昨日(2/12)、ほぼ1か月ぶりの出動でした。
残念ながらレッスンはありませんでしたが、
ゲレンデコンディションも非常に良く、
野麦峠スキー場を満喫することが出来ました。

この1か月で大きく変わったと感じるところは、
やはり雪の量と柔らかさ。
前回出動時には滑ることが出来なかったユリワリも、
しっかり滑ることが出来ます。
名物(?)のラインコブも完成されてます。
柔らかい雪のおかげで掘れてはいますが、
底をなぞるも良し、バンクを狙うも良しと練習し易い状態です。

皆さんも野麦峠スキー場に足を運んで頂き、
この最高のコンディションを楽しんで下さい。



by Koba

トップシーズン

皆さん、こんばんは!

オッキーです!

昨日と今日は野麦峠スキー場に
多くのお客さんが来てくれました!(^o^)丿

そしてFSSにも多く方に受講いただきました!

ありがとうございます!m(__)m
 

昨日は雪が降り続いていましたが
今日は写真のようにとっても青空が奇麗な一日でした!

雪質もばっちりで
整地、オフピステともに絶好調です!

今シーズン中にもう一歩上達したいという方
今がゲレンデ状況も良くて最適ですよ!

シーズン後半に向けてこぶレッスンが多いですが
スクールHPにいろいろレッスンを掲載しています。

http://fs.jpski.com/

興味があるものがあれば遠慮なくお問い合わせください!

by オッキー






2017年2月10日金曜日

浦島太郎?

皆さん、こんばんは!
 
オッキーです!
 
水曜日と木曜日の二日間スクールをお休みして
地元に帰っていました。
 
そして今日スキー場に戻ってきたら
なんと!
 
エキスパートコースがオープンしている!

未圧雪の峰の原、ユリワリの様子が様変わりしている!
 
 
立った二日間の休んだだけなのに!

もしかしてこの二日間は
浦島太郎が竜宮城で
過ごしたように時間の流れが違ったの?!

数日間は玉手箱に変わるものを開けないように注意します。(;^_^A

by オッキー




2017年2月9日木曜日

パウパウ!!

kaorinです。
日頃の行いがいいのか、
野麦に戻ってきた昨日は快晴、
今日は、一日中降雪でパウダー三昧です。

では、パウダー満喫の写真をどうぞ!

とその前に...
重要なお知らせがあります。
本日、ついに
エキスパートコースオープン!!
滑り出しの箇所だけ少し狭いですが、それ以外は、NOMUGI品質です。
ブッシュも出ていなければ、浮石もありません。
気持ちよーく大回りができます!!
昨シーズンオープンできなかったので、私も2シーズン振りに滑りました。


それでは、お待ちかねのパウパウ画像です。

ゆりわり
こぶもなく下の固い凸凹も気にならないくらいの深雪。 


峰の原
上部こそブッシュが出ていますが、
ゲレンデ両端には雪が吹き溜まっていて、
これまた最高!
特にスキーヤーズレフトがオススメです。

丸山
まだ入口の木が出てるので、入るのにちょっと勇気がいりますね。

入ってしまえば、ブッシュを避けつつ、
フワッフワッが楽しめました。
ヘルメットがあれば、ブッシュも怖くありません!

今も雪は降り続いています!!
南岸低気圧は、東京や名古屋に雪をもたらしますので、
交通を麻痺させたりもしますが、
野麦に大雪をもたらせます。

明日はストックにパウダーリングを装着してご来場ください。
ウハウハのパウダーがあなたを待っています!!
ただし...
車の運転には、くれぐれもお気をつけください。

by kaorin

2017年2月8日水曜日

お久しぶりです!!

ご無沙汰しております。kaorinです。
2週間ぶりに野麦峠スキー場に戻ってまいりました。

2週間ぶりの野麦は快晴で、乗鞍岳や御嶽山も綺麗に拝むことができました。
あぁ、この景色は他のスキー場にはないなぁ...と改めて感動。

ゲレンデ状況は、2週間前に比べると、
整地斜面は広がっているし、
丸山にもシュプールが付いているし、
本当によくなりました。

整地斜面は、しっかりと整備されていて、
ご機嫌で滑ることができます。
上手くなったと錯覚するくらい...

やっぱり、この雪質はNOMUGI品質ですね。
素晴らしい!!

週末に向けて、降雪予報が出ています。
先週末、他のスタッフはパウダーを満喫したようですが、
今週末、私もパウダー食べられるかなぁ...
乞うご期待!!

by kaorin


2017年2月7日火曜日

ハッピーマンデー

 
しろくまです。

今シーズン、既に二回月曜日の平日レッスンを担当しています。
1月23日と2月6日でした。

意外?なことに両日とも2フレームずつ担当させて頂きました。
スタッフは二人しかいなくて、オッキーと私だけでした。

そしてオッキーも忙しく、まさしくハッピーマンデーでした。(*^^)v

土日と違って平日は空いていて斜面を
広大に使ってレッスンができます。

そして新雪が降れば天然生クリーム食べ放題です。

…というと美味しく聞こえますが
6日は硬いバーンの上にブーツが埋まるくらいの新雪でした。

それは整地と深雪のミックスされたなかなか体験できない難斜面…。

そこを真剣半分、面白半分で滑る
スキーの楽しさときたら最高です。(*^^)v

これからいろいろな条件が天候次第で猫の眼のようにやってきます。

そんな各種条件に対応できる
フィーリングスキーの醍醐味をお伝えしますよ。

野麦で待っています。



by しろくま


2017年2月6日月曜日

野麦の新名所!

みなさん、こんにちは!

ともぞーです!

奈川に、今シーズンオープンしたカフェがあります!
その名も『奈川物語』さん




何度か伺ってますが、どんな感じか
レポートします。
 
ステキなご夫婦があたたかく迎えて下さるおうちカフェ。
ヨーロッパ調の奥様お手製ペインティングが、雰囲気抜群です。

6時間ねかせた天然酵母パンは、特に食パンがイチオシ!
ほんのり甘くて、何もつけなくてもおいしいこと!

パンケーキは、スタンダードなクラシックパンケーキとフルーツパンケーキの2種類あります。

クラシックパンケーキは、メープルバター付きで、シロップをかけなくても十分なくらい。

中は、ふわふわのメレンゲで一皿ペロリといけますよ。

フルーツパンケーキは、スキーの後の疲労回復にフルーツがさわやかでした!
大盛りも、あっという間にペロリ。

珈琲は、後味すっきりでほっこりします。
時間を忘れて、ゆったり過ごせる空間。
薪ストーブであたたかいです。
 

カフェ好き食いしん坊のともぞーオススメの奈川物語さん
スキー帰りに寄ってみてはいかがでしょうか?
場所は、宿の野麦の里さんの真裏にあります。
 
スキー場からは、野麦の里さんの手前を
左折、すぐ右折したところです。



by ともぞー


2017年2月5日日曜日

パウダー!(^^)v

皆さん、こんにちは!
 
オッキーです!
 
今日は天気が雨になるのか?雪になるか心配された日でしたが…
 
いざ、ふたを開けてみると…
 










一日中、雪が降り続けてくれて
最高の新雪滑走を楽しめました!!!(^^)v

今晩もまだ降り続いてくれそうで
明日も新雪滑走を楽しめそうです!

by オッキー


2017年2月4日土曜日

平日キャンプ

皆さん、こんばんは!

オッキーです!
 
フィーリングスキースクールでは数日間かけて
スキーのレッスンを行うものをキャンプと呼んでいます。
 
今回はそのキャンプについてのお知らせです。
 
毎シーズン、10月から11月ごろにシーズンの
キャンプスケジュールをお知らせしています。

今回、そのスケジュールには無かったものを
追加で開催することになりました!

平日野麦のんびりキャンプ
2017年2月20日(月)~2017年2月22日(水)
 
担当インストラクター:kaorin
定員:8人 

残り定員2名!
 
http://fs.jpski.com/lessons/campdetail/109

平日の野麦峠スキー場は空いていて滑り放題!

そんなすいているゲレンデで思いっきりの大回りや
ゆったりのロングランなどいろいろ楽しみましょう!

日程的にまだパウダー滑走の可能性もあります。

初日は午後から、最終日は午前までと、3日間ですが
余裕あるスケジュールで実施します!

すでに6名の方から申し込みがあり
残りの定員は2名となっています。
 
興味がある方は遠慮なくお問い合わせください!
 
info-nomugi@fs.jpski.com

by オッキー

2017年2月3日金曜日

今週末

皆さん、こんにちは!
 
オッキーです!

今週末の土日の天気がそろそろ見えてきました。
 

土曜日は晴れ!
日曜日は曇り。

どちらも風もなく穏やかな日になりそうです!
 
野麦といえば

寒い!(;´Д`)
と感じる日が多いですが
今週末は快適な条件で滑れそうです!
 
雪質も整地に関しては月曜日の雨の影響はもうほとんどなく
とっても快適な状態です!(^^)v

そんな快適な週末の土曜に
 
こぶステージ0

を開催します!

小回りもちょっと苦手なんだけど
それではこぶ滑走にも興味があるという方
を対象としたレッスンです!

興味がある方はお気軽にお問い合わせください!
 

by オッキー