2018年3月13日火曜日

In the zone

皆さん、こんばんは!

オッキーです!

皆さん、ゾーンに入った状態で滑ったことありますか?
 
英語では in the zone という言葉があります。

意味は何かにとても集中していて、さらに調子よくことが運んでいる状態をさします。
オッキーはスキーだけでなく、以前長い期間やっていた
ハンドボールでも in the zone だなと思うタイミングが何度かありました。

この時の感覚は何か細かいことを体の一部で
ちゃんと行おうというのではなく何かに操られているような感覚の下で
勝手に体が動いている感じです。

毎シーズン、年に1回程度この状態で滑る事が出来るのですが
残念ながら今シーズンはまだ巡り合えていません。

年に1回程度とは、ほぼ毎日滑っている私からすると
非常にまれなタイミングでしか訪れないタイミングだといえます。

しかし今日の滑走中にこの状態に入るための
きっかけが見えたような気がしました。

1時間ほどの滑走だったのですが
やったことはただひたすらに中速から低速での中回りでした。

そして、その滑走中、自分の様々な感覚に
集中して自分の滑りをただ感じ取ろうとしました。

技術的にはそれほど高いものではないのですが
意識的にはとても集中した状態だったと思います。

ある意味、単純なことにひたすら意識を集中する
 
座禅の様な感覚に近かったかもしれません。

ただ完全にZoneに入った感じではなく
もう少しで入れそうだなという感じでした。

明日以降、この感覚をもう少し深めてみようと思います。

今シーズンまだ未経験のZoneを体験できるかな?



by オッキー



0 件のコメント:

コメントを投稿