2018年8月20日月曜日

ようやく外を走り始めました

こんにちは。SHIGEです。

ここ数日、涼しいですね。また暑くなると思いますが、束の間であったとしても、8月に涼しくなるのは嬉しいです。
7月は本当に暑かったし、8月ももちろん暑かったです。

私の趣味として、SNSや自分自身のブログでも書いていますが、走ることが好きで、年に数回マラソンレースに出ています。
なので、レースに向けての練習はやらないといけないのですが、とにかく暑くて全く走ろうと思いません。

7月上旬にちょこっと走ったきりで、8月もここまで全く走っていなかったのですが、18日の土曜日、気温がぐっと下がったので、ひさ〜しぶりに外を走りました。
距離は10kmでしたが、かなりゆっくり走ったこともあり、ほとんど息切れすることもなく、楽しく走り切りました。

いつも同じコースを走るのですが、1か月前と景色が違っているのが面白いですね。
私の自宅周辺は、果樹園が多く、特に桃とぶどうの農家が多いです。
なので、1か月前はというと、桃の収穫の真っ最中でした。
ところが1ヶ月ぶりに走ってみると、今度はぶどうの収穫をあちこちで行なっていました。
また1ヶ月前には見られなかったトンボの姿もたくさん見るようになり、暑い暑いと言っても、季節はちゃんと進んでるんだなぁと実感しましたよ。

さて、私が出場する直近のレースは、9月23日に開催される「北信州ハーフマラソン大会」です。
これは、野沢温泉村役場前からスタートし、木島平村を抜けて、飯山駅周辺にゴールする21.0975kmのコースで行われます。
4年前に出場したことがありますが、雪のない野沢温泉はなかなか新鮮でしたよ。

そして12月2日には、東京の港区シティハーフマラソン大会に出て、今年のレース締めくくりとなります。
その頃には、どこかのスキー場はオープンしているでしょうか?
マラソンも雪も楽しみですね(^^)

(写真は金沢マラソン2016フィニッシュ後の一枚)

0 件のコメント:

コメントを投稿