2018年8月28日火曜日

もろこし

こんばんは。

うにです。
今年は、カレンダーの繋がりがよく1日有給を取るだけで夏休みを9連休という形で取ることができました。
そんな中、長野県は信州新町へお出かけしました。
ここはこの季節とうもろこしが有名で、国道18号線から戸隠に抜ける沿道には直売所が何件も軒を連ねています。
一番有名なのは、小林農園というお店でここしばらくは毎年1回訪れています。
訪問した日は、夏休み中ということもあり激混みで結局30分以上並ぶことになったのですが、ミーハーなので行列ができていると並びたくなっちゃうんですよね。
ちなみに小林農園で栽培されているのは「サニーショコラ」という品種だそうで、小林農園のすぐ隣にある「仁の蔵」で売られているのは、「ゴールドラッシュ」。とうもろこし好きな人は食べ比べるのもいいかもしれません。
ただし、とうもろこしは普通、2本も食べればお腹いっぱいになり、小林農園では数本買うと1本オマケが付いてくるので、計画的に食べましょう。
また、早々信州新町まで出かけられないという方でも、スーパーで買ったとうもろこしをサランラップで巻いて、電子レンジで3分ほど加熱すれば美味しく食べることができます。更に醤油とみりんで作ったタレを塗り、トースター等で焼き色を付ければ、こんがり美味しい焼きとうもろこしを味わえます。

スキーとは、全く関係ない話題で恐縮ですが、夏は夏として季節を感じるイベントを楽しんで季節を感じる食べ物で英気を養い、来たるべき冬に備えましょう。

くれぐれもそのまま冬眠しませんように!

0 件のコメント:

コメントを投稿